突然ですが、そけい部の締め付けを意識したことはありますか?
またぐりの部分に、ショーツのゴムが食い込んで痛みがあった経験がある方も多いかもしれません。
実は普段身に付けている下着が原因による締め付けで全身のめぐりが阻害されて滞っているかもしれません。
せっかく半身浴や靴下の重ね履きで下半身を温めても、
そけい部が締め付けられていると全身をめぐる血液が滞る可能性があるとか!
今の下着を見直すだけで、今感じているトラブルの対策が出来るかもしれません。
そけい部って?
そけい(鼠径)部とは、いわゆるビキニラインのこと。
首やわきの下と同じように大きなリンパ筋や血管が通っており、老廃物の出口とも言われています。
そけい部が締め付けられると……
体の中で最もリンパが集まっているそけい部が締め付けられていると、
せっかく冷えとりを実践しても、途中でめぐりが妨げられることになります。
その結果不要な老廃物や水分がうまく流れなくなり、脚のむくみや下半身太り、婦人科系の不調に繋がることも。
また、きつい下着で締め付けるとビキニラインの黒ずみの原因にもなります。
そけい部を開放しよう!
締め付けの改善には、まずはやはりショーツの見直しが必要です。
やはり、締め付けの改善には「ふんどしパンツ」がおすすめ。
天然繊維でできたものも多く、肌に優しく黒ずみの改善にも繋がります。
また、ふんどしパンツ以外だとサイドが紐やレースになっているショーツや、ボクサーパンツがおすすめです。
マッサージやストレッチもおすすめ
すぐに下着を用意できない!そんなときは、マッサージをしてみましょう。
リンパの流れは筋肉の収縮で促されるため、体を動かすことが効果的。
半身浴中にマッサージをすると、お湯の温かさで筋肉がほぐされるのでより効果を期待できます。
(そけい部にしこりがある場合、鼠蹊ヘルニアの可能性があります。
マッサージは中止し、専門の医師を受診してください。)
そけい部のめぐりが良くなると……
そけい部はめぐりが詰まりやすい箇所ですが、
詰まりがとれ流れが良くなりはじめると、どんどん改善されていきます。
リンパと血液の流れが同時に促された結果、
老廃物が外に出されその分あたらしい血液が全身をめぐるようになります。
冷えとりの効果もより感じられるようになりますね。